ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
akisan33
akisan33
2013年にファミリーキャンプを開始!!
アラフォーakisanを筆頭にakisan嫁+姉(8才)、妹(6才)の4人で
岡山県内と近県キャンプ場に出没してます。
お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年05月08日

大池オートキャンプ場

GW後半戦は大池オートキャンプ場に行ってきましたニコニコ

四国では2か所目となるキャンプ場で子ども達が行ってみたいと言っていた場所ですキラキラ

今回の幕は連泊なのでトルテュで。。。
ホントは撤収日が雨予報だったのでアメドとREVOと考えていたのですが、
テントとタープは別々に一張りと見られて別料金となるらしく、一張りで済むトルテュに変更(^_^;)

今回の積載状態はこんな感じ。

大池オートキャンプ場


いざ、出撃!!

岡山道は全くの渋滞知らずであっという間に瀬戸大橋(^^♪
晴れてはいるんですが、かなりかすんでます(-_-;)

大池オートキャンプ場


キャンプ場に向かって走りますが、四国に来たならやはり・・・


うどん!!



家族揃って好きなんですよテヘッ
で、向かった先は「うどんや」

大池オートキャンプ場



シンプルに「かけ大」をチョイス♪
出汁は美味しいと感じたが、もう少しコシが・・「かけ」なので欲張りでしょうか(^_^;)

大池オートキャンプ場


とりあえず、12時を過ぎているのでキャンプ場へ
途中のマルナカで食材を調達して12時半に到着ニコッ


本日のサイトはフリーサイトのD21番青い星

サイトの状態は雑草もありふかふか(笑)


細長いけど広い!!


大池オートキャンプ場


いつもの調子で設営開始。
時間を見てスタートします汗

リッジポール、Aフレーム・・・テントフレームと順調にすすみ

いつものようにフレームの片側の端を持って手を放したら・・・



カラカラン♪ カシャカシャ♪




何とも良い音がしてフレームがいつもより軽く感じますニコニコ



・・・・・



!?





大池オートキャンプ場





嫁さん「どうなってるん??」


akisan「切れちゃった(笑)」


って、笑いごとじゃないガーン


修復しようとしましたが、フレームの中でひっかかり通らない・・・



とにかく、折れたわけではないので順番に繋いでピンにさしてしまえば大丈夫かな~汗

ということで早めの決断、修復は諦めます。


どうなる事かと思いながら無事、設営完了汗


大池オートキャンプ場


写真が多いですが、一気に行きます汗

設営後は恒例のプシュッビール

大池オートキャンプ場



設営後の風景

さすがGWビックリ
ホントは景色の良い池側サイトが希望でしたが・・・

360度、どこ見ても幕ですタラ~

お隣は7区画、総勢30名くらいのグルキャンさん。
結構、あちらこちらでグルキャンやってました。

大池オートキャンプ場




今回の目的の一つボートテヘッ
ボート初体験で楽しみましたニコニコ
子ども達も大喜びアップ

大池オートキャンプ場

大池オートキャンプ場

夜はやっぱりBBQ

大池オートキャンプ場


そして、焚き火焚き火

大池オートキャンプ場


風が強かったので早々と終了ガーン

そして、早めの就寝ZZZ…

大池オートキャンプ場



2日目ニコッ
湯たんぽのみで朝まで充分いけました(^^♪
子供たちはかなり暑かったようです。
あなたたちは高級布団だから(-_-)

大池オートキャンプ場


今日はお出掛けキラキラ

行先は「井筒屋敷」
いろいろなイベントをやってましたアップ

大池オートキャンプ場


まずは、香川県警のパトカー&白バイ!

何故か妹の方が白バイに。
加工してて顔は見えませんが、
ヘルメットが重たくて一切笑っていません(笑)

大池オートキャンプ場



そして、折り紙飛行機大会パンチ

大池オートキャンプ場

大池オートキャンプ場

結果、娘の記録5.2メートル、akisanの記録17.3メートル。。。
まったく残念な結果でしたダウン

続いて、うどん対決!!

大池オートキャンプ場


好みは右側の香川のうどんでした(^^)
大池オートキャンプ場


まだまだいきます汗



手作りウインナーと餡子もち
大池オートキャンプ場


おもちゃ作り

大池オートキャンプ場

他にもヨーヨー釣りなどなど。
井筒屋敷を堪能しました青い星



そして、次に向かった先は鯛釣り体験で鯛2匹GETニコッ

大池オートキャンプ場

定番の写真になりますので省略汗
ワーサン亭に寄りたかったのですが大行列のため断念(>_<)

早めにサイトに戻り、昨日乗れなかったカヌー初体験青い星

大池オートキャンプ場

大池オートキャンプ場



そして、早めのBBQアップ

大池オートキャンプ場

大池オートキャンプ場

大池オートキャンプ場

大池オートキャンプ場

大池オートキャンプ場


嫁チョイスの大判炭火焼き!
これ、いけますドキッ

大池オートキャンプ場


それと、神戸からお越しのお隣さんからバームクーヘンのおすそ分けニコッ
更に「焼いたら美味しいよ~」とのアドバイス。
初体験でしたが大評判テヘッ

頂くだけいただいて、お返し出来そうだった物は既に胃袋の中(爆)
有難うございました~ニコニコ

大池オートキャンプ場


2日目は観光を満喫して終了(^^♪




3日目の朝、撤収ですが予報どおりの弱雨が降ったりやんだりダウン
その合間を見計らって若干濡れながらも、今までで最速のAM9時撤収!!


後方視界確保!!
大池オートキャンプ場


と、いうのも2列目シートを一つ潰して強引にシーッ

大池オートキャンプ場



四国最後の日の〆はやはり「うどん」


まずは1軒目、「さか枝」
大池オートキャンプ場

シンプルにかけうどん
大池オートキャンプ場

そして2軒目、「たも屋」
大池オートキャンプ場

ねぎとワカメを大量にテヘッ
大池オートキャンプ場

ここで、嫁さんの胃袋が限界~!
ってことで、お散歩しにイオンをブラブラ。

最後、「やなぎ屋」
大池オートキャンプ場

「かけ」「かけ」と続いたので最後は「肉ぶっかけ」
大池オートキャンプ場




今回は「観光&うどんレポ」(^_^;)

キャンプ始めてから、ここまで観光に食べ歩きにと動き回ったのは初めて。

ある意味、何もかもが初体験だった大池オートキャンプ場。

何より子供たちが喜んでくれてたので、それが一番!!


長編レポ、読んでもらって有難うございました(^O^)


最近、雨撤収が続いているんで、次回は何とか天気になってほしいものです(^_^;)















同じカテゴリー(★四国のキャンプ場)の記事画像
四国三郎の郷
年越しキャンプ②
年越しキャンプ①
同じカテゴリー(★四国のキャンプ場)の記事
 四国三郎の郷 (2014-05-12 23:40)
 年越しキャンプ② (2014-01-06 02:18)
 年越しキャンプ① (2014-01-04 01:19)

この記事へのコメント
すご~~い!イベントたくさ~ん!!めっちゃ楽しそうですね!!
てか幕の多さにもびっくり☆☆
サイトはほんとふかふかでよさそうですね。
料理もおいしそー!!

うどんやさんめぐりもすごい!!
帰りに3件!食べれました??

四国もいつか行ってみたいなぁ~!
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年05月08日 10:30
こんばんは^_^

グルメレポ、お疲れ様でした(笑
えっ、観光ってどこ行きましたかっけ?
屋敷、本来は何なんです??

しかし、フリーサイトと言っても、スゴい状態ですね
夕方なんていたるところから煙じゃなかったです?

うどんのオンパレードですやん
最後の方は飽きないようにトッピングが多くなってきてますよ
Posted by kazuura at 2014年05月08日 20:53
こんばんは

大池は5年くらい前に行ったかな。
その時はほぼ貸切でした。
ハイシーズンだと人気のキャンプ場はどこも多いですね。

2日目のイベント、盛り沢山で楽しそう。
BBQにうどん、これぞ香川でファミキャンって感じですね。
それにしても、エクストレイル、結構な積載ですね。
Posted by TsuneTsune at 2014年05月08日 21:10
こんばんは~。

念願の大池!楽しまれたようで何よりです。
次回はもう少し空いている時期に行ってみるのも良いかもしれませんね。

さすがGWだけあって、いろいろなイベントがあったんですねぇ。
うどん巡りもすごい!!
それにしてもたくさん食べましたね(驚)
Posted by のんた☆ at 2014年05月08日 21:58
こんばんはです!

大勢キャンパーさんがいらっしゃったんですね~。
まぁ、GWだから当然ですよね(^^)

それにしてもトルテュを積んで
後部座席一つ潰すだけで後方視界確保ですか!?
すばらしい積載ですよね~。
やはり道具も厳選して持って行かれるんでしょうか。。。

ボートにカヌーも楽しそうですけど、
やはり、うどんキャンプ、大成功ですね!(笑)

幕の修理はSPの場合無償なんでしょうか?
Posted by ゆうにん at 2014年05月08日 22:07
さか枝だぁ!
学生の頃に良くうどんツーで寄ってました

大池も多かったんですねぇ
ってか、何処のキャンプ場も大にぎわいですね(^^;;
井筒屋敷、そんなとこなんですねぇ
もう少し子供達が大きくなったら、連れてってみたいです
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月08日 22:13
こんばんは^^

すごーい! フリーサイトが住宅地状態!
今週末は、もう少しあいているかな?

1週遅れで行ってきます(^^)v
Posted by tyamisantyamisan at 2014年05月08日 22:13
hinahina*さん

こんばんは^^
イベントたくさんで子ども達も喜んでくれました(^^)
これぞ、満サイトという感じでしたよ。

料理といっても養殖の鯛ですが、やはり新鮮な魚はどうやっても美味しいですね(^^♪
あとは「うどん」しかないですよ。
四国に行ったら間違いなく3軒ははしごします!
食べれるんですよね~(^_^;)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年05月08日 23:37
kazuuraさん

こんばんは(^^)
観光・・・
うぅ~~鋭い。。。
プチ観光ですよプチ!!
プチも怪しいですが。。。(笑)

屋敷の本来の姿は正直、分かりません。
旧家を改築して色々なイベントに使用してるみたいですね(^_^;)

ホントにすごい混雑っぷりでした。
煙もですが、翌朝の灰捨て場の灰と炭の量は半端なかったですよ。
Posted by akisan33akisan33 at 2014年05月08日 23:50
Tsuneさん

こんばんは(^^)

大池に行かれたことがあるんですね(^O^)
1週間前の備北から考えると、人の多さは違いすぎますね(^_^;)
中四国プレートは少数で大半が神戸、大阪、奈良といった
関西プレートが多かったです。
さすが、GWです。

井筒屋敷イベントは楽しめましたよ~(^^♪
正直、行くまではそんなに期待していなかったのですが、
結果は行って正解でした。

我が家で四国と言うと、間違いなく「うどん」です(^O^)
BBQにうどんしかなかったですが満喫できました!

エクストレイル積載、頑張ってますが秋までが限界ですよ(^_^;)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年05月09日 00:12
のんた☆さん

こんばんは^^
ブログでレポ見てから大池に辿りつくまで長かったです。
でも、その分楽しめたかなって思ってます(^^♪
確かに空いている時期に池側サイトでまったりしたいですね~

うどんは家族揃って大好きですから!
私だけならまだ行けてましたよ(笑)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年05月09日 00:20
ゆうにんさん

こんばんは(^^)
さすがに多かったですね~。
お隣の話し声がテントの中でも丸聞こえで、
テントの中で外の様子が分かるくらいの状態でしたよ(^_^;)

実際にトルテュを積んでみたのは今回が初めてでしたが、
意外にいけました。
たしかに道具はオデッセイの時よりは減ってますが、
一番に効いたのは衣装ケースかもしれません(^^)
是非、うどんキャンプ行ってみて下さい!
楽しいですよ~(笑)

幕の修理は通常の使用での破損は送料負担で無償と
聞いたことがありますが、実際はどうなんですかね??

前回のフレームぐにゃりの時は部品代を取られましたよ(^_^;)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年05月09日 00:37
けんけん(ちゅう)さん

こんばんは^^
うどんツーで行かれていましたか(^^♪
美味しかったですよ!
気になったのが、「そば」と「ラーメン」のメニュー。
四国のうどん屋さんで初めて見ました(驚)

GWはどこに行っても大にぎわいですね(^_^;)
井筒屋敷では、ちょいちょいイベントをやってるようですが、
実態はまだ掴めてません(笑)
前もって調べて行かれるのが良いかもしれませんよ(^^)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年05月09日 00:46
tyamisanさん

こんばんは^^

ほんとに住宅地。分譲地のようでした(笑)
今週末に行かれるんですね☆
GWに比べると間違いなく空いていると思いますよ!

あと、風には要注意です!
私が行った時はけっこうな風が吹いていて、夜にタープを撤収している
方がちょこちょこ居られました(^_^;)

天気は良さそうなので楽しんできて下さい(^O^)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年05月09日 00:57
こんにちは。
なんておいしそうなキャンプ!う、羨ましい >_<
akisan嫁さん、体重は大丈夫ですか?
我が家は釣れない釣りキャンプでひもじかったので、 akisanファミリーのご馳走みてイメトレしますo(^-^)o
Posted by みっくん☆みっくん☆ at 2014年05月09日 17:59
みっくんさん

こんばんは(^^)

嫁さん、現実逃避中!!
体重計を無視し続けております(笑)
釣りキャンプ、釣れませんでしたか~(>_<)
今回は残念だったようですが、
釣れた時のご馳走は我が家とは比べ物にならないでしょう(*^_^*)

akisan家、手のかかってる料理はありませんよ~(^_^;)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年05月09日 22:39
おはようございます!

グルメあり、観光あり、レジャーあり…
盛りだくさんのキャンプのようになったようですね!
連泊がやっぱりいいですね。

かなり 車載も慣れてこられたようですね。
我が家は装備が変わるたびにバタバタですが…(汗)
雨の日はルーフBOXが威力を発揮しますよ。
ただ、その分ものが増えていくという悪循環に陥ることもありますが(笑)
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2014年05月10日 07:51
kcy_f(こーじ)さん

おはようございます(^^)
連泊は良いですよね!
お出掛けするもよし、まったり過ごすのもよし!!

積載は積み込む位置が決まってきたので少し楽になってきました(^^)v
ただし、ストーブが加わるとヤバいですね(^_^;)
ルーフBOX思案中ですが、容量がいろいろあるので悩みどころ満載。。
悪循環にはまらないよう気を付けます(笑)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年05月10日 10:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大池オートキャンプ場
    コメント(18)