ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
akisan33
akisan33
2013年にファミリーキャンプを開始!!
アラフォーakisanを筆頭にakisan嫁+姉(8才)、妹(6才)の4人で
岡山県内と近県キャンプ場に出没してます。
お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年12月11日

ほおずき①

akisan家の幕内ランタンは「ほおずきユニのUL-X」を使用してますニコッ


UL-Xは、akisan家が購入した初めてのランタンなんです青い星
理由は、CB缶仕様で使い勝手が良くて初心者でも抵抗なく使える。
それと、240Wの照度があるというところ。。。
実際には明るくは感じません(^_^;)


明る過ぎても・・って所はありますが、やはりホワイトガソリンには敵いませんね~タラ~



そして、「ほおずき」です。

LED仕様で結構、明るいんです電球

それと、シリコンシェードなので運搬する時でも、
あまり気を遣わなくてすむので気に入ってるアイテムの一つですニコニコ

ほおずき①

ですが、




ただ、一つだけ気になるのが



電池の消耗!!



取説では、HIで8時間の連続使用が可能とありますが、
実際に使用してみて、ホントに8時間もっているのか??
おそらくは、一番良い状態で8時間・・・  
通常、8時間はもたないというのが世の常ガーン

新品電池を入れても、2回目のキャンプではカラータイマーが点灯します。。。


他のLEDタイプは結構、長持ちするような気がするんですが・・・汗


いくら気に入っていても、ちょっと交換頻度が多い気がします。

何とか、外部電源の使用が出来ることをうまく利用できないかと・・・





そこで!





こんな物を用意してみました電球


単なる充電池(^_^;) & miniBケーブル。

ほおずき①

ほおずき①


とりあえず、充電して・・・   接続パンチ!!




ポチッ!! とな




見事、点灯テヘッ


ほおずき①


後は、何時間いけるか・・・???    ですシーッ



そして、
約、3時間後・・・。


若干、暗くなってきたような気がします汗


ほおずき①




更に、1時間後・・・。
写真はありませんが、完全に消えてしまいましたガーン

実験は、意外に早く終了ダウン

2200mAhが少ないのか・・・
それとも、普通の乾電池型充電池のほうが良いのか??





次回は・・・

こちらを試してみたいと思いますパンチ


ほおずき①















それから、本日ある物が配達されてました。


ほおずき①


中身の想像はつきます

恐いので、今は見ないことにします。。。





同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事画像
年越しIN竜天
2015 NEWアイテム
デジイチ(^^♪
お届け物~(^^♪
お家キャン(^^♪
雪峰(^^)
同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事
 年越しIN竜天 (2015-01-04 23:21)
 2015 NEWアイテム (2014-12-21 20:19)
 デジイチ(^^♪ (2014-12-15 23:18)
 お届け物~(^^♪ (2014-11-16 18:00)
 お家キャン(^^♪ (2014-11-05 22:14)
 雪峰(^^) (2014-10-27 22:56)

この記事へのコメント
ほおずきは、2泊が限界ですね。
我が家は、eneloopを愛用してますよ!
スマホの予備バッテリーは思いつきませんでした。

テントの中は、ほおずきがいいですね。
軽くて、明るくて、重宝します。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年12月11日 07:06
ほおずき、うちも2個あります(^^;
確かにLEDにしては電池の消耗は早い気がしますね
充電池はスマホ用の容量が大きいヤツは結構持つような気がしますが…
エネループは消耗がもっと早い気がします(--;
(Wiiに使ってる感想ですが)
まぁ、気温に左右されてるとこもありますが…

ランタン、ガス(1つ有)にするかホワイトガソリンにするか迷いますよねぇ
ガスは冬場は性能ダウンが激しいので新調するか迷ってます
ホワイトガソリンが毎年値上がりしてるので躊躇してます

で、知り合いと話してみて
ケロシン(灯油)のランタンに手を出してみました
次回のキャンプでデビューさせる予定です


スノピからの刺客
たぶん、ゴッツイ刺客でしょう(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2013年12月11日 09:27
ユニのUL-Xは私も初めて買ったランタンです。
240Wの明るさ(公称値)とコンパクトな収納&デザインに
惹かれましたがどう考えても240Wの明るさはありませんねぇ…
結局お嫁に出しました。

結局落ち着いたのはWGの635(160W)と200B(130W)に落ち着きました。
現行品にはない球面グローブが気に入ってます。
明るさは十分確保できます。シェルター内の熱源にもなるしね。
WGはコスト高と思ってましたがエネオスの18L缶なら単価は安いと思います。

ケロでランタン&武井にすると燃料統一できるので魅力ですが
プレヒートが必要&ご機嫌が悪くなる個体が多いので
道具を愛する気持ちとメンテナンス技術が必要かも・・・
私には無理ですが…(笑)
Posted by koutaroukoutarou at 2013年12月11日 09:54
こんばんは^^

電池の消耗が早いのは困りますね。
連泊だと予備を準備しないといけないし…

うちはジェントスですが、単1で重いけれど、いつ電池を替えたか忘れるくらい長持ちしてます。
Posted by tyamisan at 2013年12月11日 18:28
ほおずき、いいですよね。
我家のメインランタンです。
以前は、ガス、WG、灯油と燃料ランタンも一通り使いましたが、今は電池式のみです。
充電式乾電池で使ってます。
嵩張らないし、完単に点けれるのが魅力ですね。
ただ、発熱しないので冬は寒いですが・・。
Posted by TsuneTsune at 2013年12月11日 21:28
kcy_f(こーじ)さん

こんばんは^^
ほおずき良いですよね~(*^_^*)

eneloopで2泊ですか~。。。
やはり、2泊が限界なんでしょうかね(^_^;)

予備バッテリーは残念ながら不発に終わりましたが、
まだ諦めてませんよ~
イニシャルコストに問題ありですが、
大容量タイプがありますから(爆)

それでも駄目なら、たねにしときます(笑)
Posted by akisan33akisan33 at 2013年12月11日 21:48
けんけん(ちゅう)さん

こんばんは(^^)
ほおずき2個あるんですね~
我が家も2個目を迷ってはいますが、電池問題が・・(^_^;)
なんとか、解消したいところです。

大容量タイプを物色してますが、
まずはEVOLTAで再チャレンジですね。

確かにガスは冬場に弱いんで、幕内専用になってます。
外用はもっぱらガソリンです(^^)

スノピからの刺客・・・
今日、チラッと見たのですが
IGTのオプションにKO寸前です(爆)

ケロシンレポ楽しみにしてます(^^♪
Posted by akisan33akisan33 at 2013年12月11日 22:22
koutarouさん

こんばんは(^^)

UL-X、お嫁に行かれましたか~(笑)
我が家のUL-Xは、
もう少しakisanの面倒を見てくれるみたいです(^_^;)

200Bですか!!
良いですね(*^_^*)
嫁さんも球面グローブと赤色に一目惚れしてます(^_^;)
私はシルバーが・・・
が、手が出せませんよ~!!

18L缶はかなり興味有ります。
記事を読ませてもらいましたが、
コストパフォーマンスにビックリです(驚)
年末までにエネオスに確認です!!
Posted by akisan33akisan33 at 2013年12月11日 22:43
tyamisan さん

こんばんは^^

ほおずき気に入っているんですが・・・
連泊では予備電池は必需品ですね~(>_<)


ジェントスはHI使用で72時間ですか(驚)

電池入れてるのすら忘れそうです(笑)
Posted by akisan33akisan33 at 2013年12月11日 22:55
Tsuneさん

こんばんは^^

我が家もトルテュのメインランタンになってます(^^♪

電池、ガソリン、ガス、ケロ(ストーブ用)。。。
気が付けばフル活用してますね(大爆)

充電式乾電池なんですね。
現在、EVOLTAで実験中です!!
どの位もつかが楽しみです☆
Posted by akisan33akisan33 at 2013年12月11日 23:02
こんばんはです!

ほっほー。
ほおずきは電池の消耗が早いんですね~。
でも、明るいんでしたら幕内にはもってこいですよね。

我が家はジェントス2台とSOTOのガスランタンを使ってますが
そろそろ燃料系の明るいメインランタンが欲しいんですよね~(^^)

トルテュ内はガスランタン、ほおずきで全く不便はないですか?
Posted by ゆうにん at 2013年12月12日 19:18
ゆうにんさん

こんばんは(^^)

結構、明るいですよ!!
電池の消耗は早いですけどね~(^_^;)

幕内は十分明るそうですね(^^♪
ガソリン・ケロシンどちらも良いですが、
我が家はガソリンで、288と290を使ってます。
やっぱり、明るいですよ☆

幕内は、ほおずきとガスで充分かなと思ってます。
または、ほおずき2個かな(笑)
インナーは別にキティちゃんLEDを置いてます☆
Posted by akisan33akisan33 at 2013年12月12日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほおずき①
    コメント(12)