ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
akisan33
akisan33
2013年にファミリーキャンプを開始!!
アラフォーakisanを筆頭にakisan嫁+姉(8才)、妹(6才)の4人で
岡山県内と近県キャンプ場に出没してます。
お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月06日

メンテナンス☆

こんばんはニコッ


最近、朝晩の冷え込みが感じられる季節になってきましたね~(^^)

そして、焚き火の季節だな~とも(^^♪



話はガラッと変わりますが(笑)

我が家の290A最近、調子が良くないガーン

チラチラというか不安定なんです。。。

なので、購入してから初のメンテナンスをすることに(-_-;)

ネットで調べた結果、原因はおそらくジェネレーター。

とりあえず、最悪の事を想定して予備のジェネレーターを購入してから開始(^_^;)

メンテナンス☆

素人仕事なので間違っていたらご指摘ください汗


ヒートシールドを外してからフレームナットをゆるめます。
メンテナンス☆

Uクリップをはずし
メンテナンス☆

バーナーを外します。
マントル付きで作業する時には慎重にニコッ
メンテナンス☆

分解すると、こんな感じに(^^)
メンテナンス☆

続いて、ジャムナットを外します。
メンテナンス☆

バルブを閉めた状態でジェネレーターを持ち上げて、クリーニングロッドを外します。
今回は、クリーニングロッドがジェネレーター内部のスプリングと固着して出てこなかったので強引に外しました。。ガーン
メンテナンス☆

ちなみにジェネレーター内部の部品はこちら。(新品)
クリーニングロッド先端のピンにはご注意ください(>_<)
メンテナンス☆

後は、分解とは逆の手順で組みあげていきますニコッ
ここで、強引にジェネレーターを押し当てないで、バルブを回しクリーニングロッドを引き込みながら真っ直ぐに装着汗
そして、ジャムナットを手で締めていき・・・
メンテナンス☆


いきなりですが完成(^^)v
ポンピングして燃料漏れがないか確認します。
燃焼テスト前に必ず実施ですよ!!
メンテナンス☆
メンテナンス☆

今回は、ジェネレーターを掃除して再利用する予定でしたが、
クリーニングロッドが抜けなかったので・・・タラ~
強引に引き抜いたら、スプリングが変形してしまいました(^_^;)



さあ!
ランタンも調子よくなった事だし次の計画でも立てますか(^^♪





同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事画像
年越しIN竜天
2015 NEWアイテム
デジイチ(^^♪
お届け物~(^^♪
お家キャン(^^♪
雪峰(^^)
同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事
 年越しIN竜天 (2015-01-04 23:21)
 2015 NEWアイテム (2014-12-21 20:19)
 デジイチ(^^♪ (2014-12-15 23:18)
 お届け物~(^^♪ (2014-11-16 18:00)
 お家キャン(^^♪ (2014-11-05 22:14)
 雪峰(^^) (2014-10-27 22:56)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
簡単な構造でメンテナンスできるのがありがたいですね!
点灯中にバルブを数回開閉するだけでも
煤が取れて簡易的にクリーニングできるようですよ。
我が家にも未使用の290Aあったなぁ(笑)
今度 使って見よ!
明るいですよね♪
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2014年09月06日 07:19
うちに眠ってるランタンもお願いします。
次はケロだね。
そしてLED。(笑)
また、計画たてよ。
Posted by TsuneTsune at 2014年09月06日 08:35
kcy_(こーじ)さん

こんばんは^^
やってみると簡単ですよね(^^)
使用中はバルブ開閉やってはいたのですが、
分解してみると、ネチャネチャのガリガリの悲惨な状態でした(^_^;)

290A、明るいですね~
未使用とは勿体ない!!
夏の虫集めには持って来いですよ(笑)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年09月07日 02:43
Tsuneさん

こんばんは^^

いい物が眠ってるんでしょうね~(^^♪
ケロをすっ飛ばしてLEDにいくかも(笑)

次こそは!!
Posted by akisan33akisan33 at 2014年09月07日 02:49
こんばんは。
自分で分解してメンテナンス。

最近のゆうさんを見てると、男の人にはこういう手間がかかるのが
たまらなく魅力的なんでしょうね(^_^;)

お次はどちらへ・・・?
Posted by のんた☆ at 2014年09月07日 18:34
のんた☆さん

こんばんは^^
自分で分解してメンテナンス。
私のは白ガスなので、そんなにメンテは要らないのですが、
ゆうさんのはケロだから結構、頻度が多いのではないでしょうか(^^)

たまらなく楽しいんですよ(*^_^*)

次の予定はまだですが、9月は厳しいですね~(ToT)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年09月07日 20:51
こんばんは(^^)

ランタン、キレイにされてますね
私の場合、白い紙の上で開ければ、干からびた虫の死骸が~_~;

うちのはさほど問題がないので、バラしたことはないのですが、近くトラブルも出てくるかなぁ

元に戻ってよかったですね
Posted by kazuura at 2014年09月08日 20:07
kazuuraさん

こんばんは^^
虫の死骸とかは、とりあえず吹き飛ばして収納してます(^^
どうも、次に使うときに抵抗があるもので(^_^;)

分解すると構造が分かるので使う時の楽しみが広がる気がします(^^♪
また、しっかり使い込んでやろうと思います(笑)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年09月08日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンテナンス☆
    コメント(8)